●えほん


cover
ディック・ブルーナ 「こどもがはじめてであう絵本」
うちにはまだ1集しかありませんが、少しづつ揃えてゆくつもりです。
色がとても鮮明であること、線が簡略化されていることなど、改めて見てよくできたデザインの本だなと感心しています。
でも、単純にかわいいですよね。


cover
わかやまけん 「こぐまちゃんえほん」
私が子供の頃よく読んでいた記憶があり買いました。
ぱっと見無表情でちょっと怖くも見えますが、とてもきれいな色なので赤ちゃんの注意をひくようです。


cover
まついのりこ 「じゃあじゃあびりびり」
ふつうの紙でなくボール紙であることと、ベビーサインのテキストとして使おうと思い購入。
でもわかりやすい色と、音の繰り返しの文章も好きみたいでお気に入りです。


cover
駒形克己 「LITTLE EYES」
グラフィックデザイナーの駒形克己さんがつくった、色や数で遊ぶ知育本。本というよりはカード集かな?
産まれてすぐから遊べるようにはじめは白と黒だけ。次に色や形などが組み合わさっていくので、成長に合わせて遊んでゆけます。

ちなみに駒形さんの「ぼく、うまれたよ!」という本も、妊婦さんや大きい子供さんにおすすめです。
でも「ぼく、うまれたよ!」はふつうの本屋にはないので駒形さんのオフィシャルページで通販するのか、雑貨屋などで探してください。




Amazon.co.jp アソシエイト